運動療法(個別リハビリ)

運動療法(個別リハビリ)画像

運動療法(個別リハビリ)は担当制で、毎回同じ理学療法士が治療を行います。完全予約制のため、予約時間通りに治療が受けられます。

理学療法士が、身体状態に応じた治療を徒手的に行っています。日常生活や仕事、スポーツの場面における痛みや動作困難、パフォーマンスの低下に対して、関節を動かしたり、筋肉へのアプローチを行い、痛みの軽減、動作改善、パフォーマンスの向上に取り組んでいます。

必要に応じて物理療法(電気、温熱等)を組み合わせて治療を行っていきます。

物理療法

物理療法では、温熱・寒冷・電気・光線・超音波・水流などの物理的エネルギーを利用し、神経や筋への刺激で生体反応を引き起こしていきます。これによって、疼痛の軽減や筋の萎縮の改善、機能の回復を図っていきます。

具体的な内容としては、ホットパックや赤外線治療器などによる熱を利用した「温熱療法」、低~中周波の電気刺激を与えて、筋肉をほぐしたり、コリを改善したり、関節の可動域を広げる「電気療法」などがあります。

SSP

SSP画像

体にある”ツボ”や痛みのある部位に低周波刺激と呼ばれる電気を与えることで痛みの緩和を促します。

ウォーターベッド

ウォーターベッド画像

水圧で体を刺激することで筋肉をほぐし痛みを緩和します。マッサージを受けているようなリラクゼーション効果が得られます。
手技感の異なる噴流パターンと、各部位で異なるノズル回転パターンとの組み合わせにより、筋肉の緊張をほぐし、疼痛を改善します。
更に、温水ならではの上質なリラクゼーション効果も得られます。

中周波多目的治療器(干渉波)

中周波多目的治療器(干渉波)画像

痛みのある部位に対して、周波数の異なる2種類の中周波と呼ばれる電気を流すことで体の組織を復元し、痛みを緩和させます。

磁気振動温熱治療器(ホットマグナー)

磁気振動温熱治療器(ホットマグナー)画像

磁気と振動と温熱を発生させることで、体の深部までじっくり温めますので、治療後も効果が持続します。

スーパーライザー

スーパーライザー画像

光の中で最も深遠性の高い近赤外線を照射することで体の深部まで温めて症状の緩和、自然治癒力が高まるよう促します。

超音波骨折治療機

骨折した部位に超音波を照射することで、骨の癒合を促進させて、通常よりも骨折治療の日数短縮が期待されます。

メドマー

メドマー画像

空気による圧力で足のむくみをとります。

体外衝撃波

体外衝撃波画像

対外衝撃波とは、非侵襲的に組織の深部までエネルギーを伝播し、組織再生を促進する治療法です。除痛にも優れています。当院では、拡散型ショックウェーブ (インテレクトRPWモバイル)を導入しております。

G-TES

G-TES画像

有酸素運動から筋トレの高い運動負荷まで、症例に合わせた運動をベッド上で安全に実施することが出来ます。